出版

独立することで「いつか出したい」と思っていた本が出せた

前回家事代行業で起業した関さんにお話を伺いました。

辛い時も楽しい時も「人」が力をくれた

起業時の大変さと、どのようにして起業したかを中心に語っていただきましたが、

今回は独立のタイミング、目標とした年収や、出版への想いを聞きました。

■いきなりすみません! しかしやはり起業しようと考えている人は、起業家の年収が気になるもの。お話しできる範囲で構いませんので、起業してどのくらいから年収があがり出したか、教えていただけますか? また、そのきっかけがあればぜひ伺いたいです?

年収に関しては、3段階あります。

第1ステップは、起業して8カ月後。

会社員の副業として、土日祝に仕事をこなすのがめいいっぱいになっていました。1日の休みもない、振替もすることもできない状態です。この時は5名のお客さまがいて会社員の月収の65%にあたる収入でした。

第2のステップは、起業して10カ月後の人を雇用してからです。

私が会社へ行っている間に、スタッフがお客さまを訪問し、会社員としてのお給料と同額の収入でした。

そして第3のステップ。

これまでの週に1度や月に1回のご利用のお客さまとは違い、お1人のお客さまが週5日5時間のご依頼をいただいた時です。

スタッフ3名体制でこちらのお客さまの対応をし、お子さまが小学校へ入るまでの数年間ご利用いただきました。

ここで、収入は大きく増え、安定していきました。会社員のお給料の2.5倍くらいです。

 ■独立にあたって、目標年収はそもそもいくらで設定していましたか?

月収の3倍の金額を、安定して手に入れられるようになったら、独立しようと考えていました。会社員でなくなることで、社会保険料の支払いや、何もかもを1人で賄うという面から、安心できる金額にしました。

■なるほど! わかりやすいです!コストと収益のバランスをみて、副業から起業へとシームレスにおこなったのですね。

ちなみにこれはみなさんに伺っていますが、出版をした理由をおしえていただけますか?

起業した時から、漠然と「いつかは本を出したい」そう思っていました。本が大好きだったので、「自分が書いた本」を出したかったのです。

しかし、周りにいる出版をした仲間たちは、口をそろえて

「出版は大変だよ」

「時間も相当かかるからね」

「労力のわりに、お金にならない」

と言っていたので、遠い話だなと感じていました。

ところが、ある日届いた、知人の出版プロデューサーさんのメルマガに、出版塾の案内があったのです。

「これは、私のための企画だ!」と即入塾いたしました。

私が発信することでお役に立てることがある、チャンスが来たと申し込みました。

本を読んでくださる読者のターゲットを決め、企画書を書き、出版社へ持ち込んだところ、幸運にもすぐに企画が通り、出版する運びとなりました。

関泰子さんご著書『家庭を最優先する新しい働き方」

そもそも読書は好きでしたか? どういったジャンルの本を読んでいましたか?

本を読むことは子どもの頃から大好きです。特に小説が好きで、読んでいるうちに、主人公になって、別の人間を体験できるところが気に入ってます。数千円で、膨大な知識も得られる実用書は、今も読み続けています。

 ■先ほどもお話にでていましたが、お知り合いの方は「大変だ」「労力がかかる」というお声がありました。関さん自身は出版で大変だったことはありますか?

あれほど大変だと聞いていた出版ですが、大変だったことは何もなくて、とても楽しい体験でした。

設定したターゲットは、起業当初の私です。

過去の自分に向けて、これまで通ってきた道のりを伝えるように書き進めました。

「こんなこともあったな」

「これは、注意した方がいいな」

「必ず押さえるポイントはこれ」

等々、伝えたいことが後からあふれてきて、1冊の本に仕上げるのは、あっという間でした。

章立て、節、小見出しを書いた後は、2週間で書き上げました。

 ■すばらしいですね! ただ、確かに短期決戦をしたほうが執筆はいいと思います。あまり長期にわたってやると、何を書いていたか忘れてしまうこともありますからね。逆に出版してよかったことこちらも教えていただけますか?

よかったことは3つあります。

まずは、本を出すことができたこと。

夢は叶えられると実感できました。

夢の1つが現実になり自分の分身のようで、とても嬉しいです。

2つ目は、家事代行業で独立している人と繋がれたことです。

「本を読んで、涙がとまりませんでした。私も同じだ!と励みになります」

といった声や、

「これまで1人でやってきたことの答え合わせができて自信を持てました」

などとたくさんの感想をいただきました。

読んでいただきたい人の元へ、届けることができて感無量でした。

3つ目は、改めて自分の強みを発見と再認識(地方戦略)ができたことです。

私が住む千葉県八千代市は人口20万人とはいえ、駅から5分も歩けば田園風景が広がる地域です。

決して都会ではない場所で、家事代行業を10年以上続けてこれたことは、地方に住む人にとっても希望になると改めて思えたことです。

どこの町でも、家事代行業は必要とされている、だから勇気を持って、自分の町で起業してほしいし、応援し続けたいです。

 ■具体的にありがとうございます!地方応援戦略の1つとして出版社も出版があるということを知れて有難いです! 今後やりたいこと、最後に聞いてもいいですか?

これも3つあります。

1つ目は、1人で頑張っている家事代行業者さんの応援です。

同じ立場の人は、周りにいないので、どうしても1人で考え込んでしまいがち。

くよくよ悩む時間を減らし、同じ境遇の仲間と話して、前に進める場を提供しています。

お客さまが増えない人は、一緒に戦略を練り、すぐ行動できるまでサポートしています。

また、万が一、トラブルに巻き込まれた時は対処法を知っていることで、最小限にすませられます。これらを全てフランチャイズ展開として対応しています。

2つ目は、家事代行業を中心とした事業の確立です。

家事代行業は、長時間お客様のご家庭に入れる数少ない職業です。

お家の中の困りごと、ハウスクリーニングや、ご家族の終活を見据えた片づけ等、家庭で起こる全てのことに対応できる会社としていきます。

他のフランチャイジーさんが、真似したくなるモデル店を作り上げることです。

3つ目は、家事のワンダーランドを作りたいです。

「朝起きて、洗濯をし、朝食を作り、部屋を掃除する」

といった日常の家事を、楽しく体験できる場を作りたいです。

ハウスメーカーさまや住宅設備会社さまの場所をお借りし、洗剤メーカーさま他からの協賛を得て、家事を体験する場を作ることができたらいいなと、考えています。

単身者や家族と暮らしている人も、若い人も年齢を重ねた人も、毎日やっている家事に、楽しみを見出すきっかけを作りたいです。

1つのご家庭が幸せなら、お付き合いのある人のご家庭にも伝わり、その町、そしてやがては日本中が幸せに包まれると信じています。

-素敵ですね! 関さんならではの社会課題解決型、そして、個ではなく組織型アプローチというところも特徴があって素晴らしいです。 これからも応援しています!

関泰子さんの関連情報を下記に記載いたします。ご興味のある方はぜひご覧ください。

リンク集

家事代行で独立!2カ月先まで予約がいっぱい!の人気家政婦になる「家事プロ」独立開業無料メール講座 毎日発信中

『家事代行で独立!2カ月先まで予約がいっぱい!の人気家政婦になる「家事プロ」独立開業メール講座』

● 家事代行で独立!2カ月先まで予約がいっぱい!の人気家政婦になる「家事プロ」独立開業メール講座こんにちは。関 泰子です。家事は好きだけど、パートが休めなくて…

・千葉の家事代行サービス「家事プロ」HP

https://chibakaji.jp/

・千葉の家事代行サービス「家事プロ」ブログ 毎日更新中

千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉の家事代行サービス「家事プロ」 関 泰子さんのブログです。最近の記事は「週3日~4日、勝浦市佐野で貸別荘の掃除パートさん募集!20代~70代活躍中!未経験者大歓迎(画像あり)」です。

2ヶ月先まで予約がいっぱい!の人気家政婦として独立開業しませんか?

家事代行で独立!2カ月先まで予約がいっぱい!の人気家政婦として独立開業する講座さんのブログです。最近の記事は「片づけ、掃除、料理、洗濯、家事がプロレベルに得意になる「家事プロ」講座 メールレッスン(画像あり)」です。

著書「家庭を最優先する新しい働き方」

家庭を最優先する新しい働き方

ʘいつもやってる片づけ、掃除、洗濯、料理で起業しませんか? 家事が好きなら大丈夫! ・ライフスタイルに合わせて働き方は自由自在 ・あなたの街で安定的に月商30~50万円をキープ ・特別な技術やスキル、初期投資もほとんどなし ・資格、学歴、人脈ナシでも、やりがいアリ …

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です